Weiboは中国では多くの人たちが使っているソーシャルメディアです。TwitterとFacebookを合わせたようなツールで、便利なサービスです。しかし、当たり前ながら中国当局による監視下のサービスでもあります。 そんなWeiboのコンテンツを登録なしで見てみたいという方はWeiBlockedを使ってみましょう。

WeiBlockedの使い方

ハッシュタグの一覧です。

検閲を受けているタグだけを表示しています。

やはりコロナウイルスへの関心は高いです。

Weiboは(恐らく)日本からでも登録できます。筆者も登録はしていますが、中国当局での監視が嫌でほとんど使うことはありません。WeiBlockedは当局がダミーアカウントを通して世論をコントロールしようとしている様子であったり、監視されていないタグを知るために作られたようです。例えばコロナウイルスが中国発祥でないとするタグや、外国人へのグリーンカード反対といったタグが目立っているようです。

WeiBlockedはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

WeiBlocked weibo-uncensored/weibo-uncensored.github.io: weibot ui demo