Twitterにはブロックではなくミュート機能というのもあります。ブロックするほどではないけれど、ツイートを見たくないという時に使える機能です。せっかくTwitterを楽しんでいるのに、見たくないツイートで残念な気分になるのは避けたいものです。 今回紹介するmute.vcはいわゆるVC(ベンチャーキャピタル)に関わる人たちをまとめてミュートできる機能です。意識高いツイートが多いのでしょうか…。

mute.vcの使い方

トップページです。

VCの人たちが並ぶので、ミュートしたい人を選びます。または全員まとめてミュートできます。

ミュートしました。

Twitter上でもミュートされているのが確認できます。

声が大きい、知名度が高い人たちのツイートは拡散されて自分のタイムラインにも紛れ込んできます。フォローしている人から見たくないツイートを送られてくると言うのは気持ちいいものではありません。mute.vcは公式の機能を使っているので他のインタフェース(TweetDeckなど)でも効果があるのが便利です。

mute.vcはVue製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Mute investors on Twitter tmm/mute.vc: Remove VC thought leadership and platitudes from your feed.