TwitterがWeb APIの利用制限を厳しくしたり、インタフェースをがらっと変えてしまうためにクライアントアプリは殆どなくなってきてしまいました。Twitterが提供する公式クライアントアプリをそのまま使っている人も多いでしょう。 今回紹介するYukariはそんな中、珍しいTwitterアプリです。Mastodonにも対応しています。

Yukariの使い方

対応しているのはTwitterとMastodonです。

タイムライン画面です。

プロフィール画面。

ツイートを選択するとサークル状にアクションが選択できます。

スレッドになっていると多段で表示されます。

ツイート画面。

Yukariはシンプルなデザインで、質実剛健な雰囲気があります。サークル状のアクションなどは慣れないと戸惑うかも知れませんが、指先が覚えてしまえば手放せなくなりそうです。マルチアカウントに対応しているので、複数アカウントで運用している人に向いているでしょう。

YukariはJava製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

Yukari - Google Play のアプリ shibafu528/Yukari: Twitter/Mastodon Client for Android