一人で黙々と作業するのは強い精神力が必要です。どうしても人はついサボりがちで、メールをチェックしたり、Twitterに投稿したりしてしまうものです。一日であればまだしも、数ヶ月も集中力を維持するのは並大抵のことではありません。 小説を書く、そんなチャレンジをしている方にお勧めしたいのがinkip.itです。コミュニティの力とゲーミフィケーションによって執筆活動を助けてくれます。

inkip.itの使い方

ダッシュボードです。まずタイトルを作成します。

フランス語なので、分かりづらいかも知れません。

作成しました。

そして文章を書いていきます。

Google翻訳レベルでの日本語化をしました。

キャラクターを追加します。

キャラクターの属性を設定します。

他にも執筆活動に勤しむ仲間がたくさんいます。

他の人の文章を読むこともできます。

inkip.itにはゲーミフィケーションとして執筆活動のステータスを可視化してくれる仕組みもあるのですが、その機能を見つけられませんでした。日本では公開前提とした小説家になろうが有名ですが、その前段階の執筆活動をサポートしてくれる存在も重宝されそうです。

inkip.itはRuby製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

inkip.it | Finissez enfin votre roman simong33/inkip.it: Finish your novel with the help of the community and gamification