タワーディフェンスと呼ばれるゲームジャンルがあります。こちらは防御側であり、旗や建物などを守ります。相手が攻めてくるので、破られないよう城壁やユニットを配置して相手を攻撃するというものです。配置に妙技があったり、攻撃ユニットの特性を理解するのがゲームの面白さになります。 そんなタワーディフェンス型のゲームアプリMindustryを紹介します。部隊は恐らく宇宙のどこかの星です。

Mindustryの使い方

あなたは宇宙船に乗っています。下に見える建物を守り抜きます。

ユニットを作成するには資源が必要なので、ドリルやベルトコンベアを配置して資源を送り込みます。

資源をどんどん送り込みます。

そして上からやってくる敵を倒します。補助ユニット的なものを配置できますが、殆ど役に立ちませんでした。

あるタイミングで脱出してゲームクリアです(ゲームのクリア条件はステージによって異なります)。

Mindustryは資源を自分で掘り出しながら、その資源を使ってユニットを生産していきます。最初の方のステージでは作れるユニットにも限りがあったり、どんどん掘り出せるのですぐに生産が上限に達してしまうでしょう。上級のステージになるにつれて、制限が強くなっていくものと思われます。

MindustryはAndroid用、Java製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

Mindustry - Google Play のアプリ Anuken/Mindustry: A sandbox tower defense game