Webサービスにつきものなのがヘルプデスクです。使っていて困ったことがあったら、まずヘルプデスクを見るでしょう。そこですでに質問があがっていればすぐに解決できますし、解決しなければそのまま質問できます。 今回紹介するHelpdeskはそんなヘルプデスクを自前で持てるシステムとなっています。

Helpdeskの使い方

こちらはユーザ向けの画面です。

これまでのあがっているIssue(課題)の一覧です。

購読することもできます。

管理画面側。基本的には同じような見た目です。

ステータスを変えたり、アサインする人を変更できます。

購読者の一覧。

FAQを作成できます。

Helpdeskはユーザからの質問の受付とその回答、さらにFAQとしてコンテンツを作成できるようになっています。デザインはBootstrapベースなので自由度高く変更できるでしょう。自社の認証システムと組み合わせれば、ユーザのステータスに応じたチケットシステムとしても使えそうです。

HelpdeskはRuby/Ruby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Demo Helpdesk wacaw/helpdesk: Helpesk includes: tickets, ticket_types, ticket_statuses, notes, email notification, faq, subscribers