文章を構造化して書くのは難しいものです。特に長文になったりすると全体像を一目で把握するのが難しくなり、読み飛ばしてしまったりすれば意味を取り違えてしまうことになります。 そこで使ってみたいのがArgdownです。文章構造を解析し、ビジュアル化してくれるソフトウェアです。

Argdownの使い方

例です。左側が文章、右側にそのビジュアル化された内容が表示されています。

HTMLにすることで、リストの頭にマークを表示してくれます。

別な例です。ステップを踏んで説明されているのが分かるようになります。

さらに複雑な例。文章同士の関連が分かります。

色を変更したりもできます。

Argdownはあらかじめ決められたタグや文章構造によって可視化されます。利点、欠点のような表示であったり、文章の追加情報など長文になればなるほど分かりづらく全体の構成が可視化されることで分かりやすくなります。文章題などの学習にもあると良さそうです。

ArgdownはVisual Studio Code用、TypeScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Argdown christianvoigt/argdown: a simple syntax for complex argumentation