あるサイトに書かれている内容について皆とディスカッションしたいと思った時、多くの場合はソーシャルサービスやコミュニティサイト、チャットなどを使います。コンテンツとディスカッションは別な場所に分かれているのが普通です。 今回紹介するcomntrはその逆で、任意のURLに対してコメントを書けるサービスとなっています。そしてHTTPサーバやWebブラウザ用の機能拡張がソースコードを公開しています。

comntrの使い方

コメントを書きました。

ダークモードも用意されています。

設定です。

多数のコメントがあるページもあります。

comntrの肝は、専用の機能拡張をインストールしないとどのURLに対してどんなコメントが付いているか分からないことでしょう。URLをSHA1でハッシュ値にして、その下にコメントを紐付けているようで、同じドメイン以下でも全く別なデータとして保存されているようです。そのURLにいってみないとコメントが見られないのは面白し仕組みです。

comntrはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

comntr/webext: An extension for Firefox and Chrome to add comments to any URL