AtomやVisual Studio CodeがJavaScriptなどを使ってエディタを実現していることもあり、Webブラウザベースのエディタも現実的になっています。コードをローカルに保存する必要もなく、コンパイルや実行はサーバ上で簡単にでき、メリットも数多くあります。 そんなWebブラウザ向けのエディタとして紹介したいのがMakepadです。アニメーションが格好良いエディタです。

Makepadの使い方

文字を選択したところです。選択状態が滑らかなのが分かるでしょうか。

ダブルクリックで対応するブロックが選択状態になります。

コードの折りたたみ機能もアニメーション付きで格好良いです。

Makepadはエディタとしては決して多機能ではありませんが、細かいアニメーションが気持ちいいソフトウェアです。ちょっとしたことではありますが、細部にこだわることで気持ちが向上するというのは良くあることです。デモはWeb版ですが、ネイティブアプリ向けにもコンパイルできます(ただし文字の表示に問題がありました)。

MakepadはRust製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Makepad makepad/makepad: Code your design. Rust based authoring tool for 2D design and animation using code.