アニメーションGIFの良いところは何でしょう。動画とは異なり、同じ場面を繰り返してくれること、音声がないことが挙げられます。制約も多いので、利用場面も異なってきます。しかし、技術の力で乗り越えられる壁もあるのです。 それがAudio GIFです。その名の通り、アニメーションGIFの中に音声を詰め込むという無茶なソフトウェアです。

Audio GIFの使い方

こういったアニメーションGIFですが、音声が流れます。

このように動きに合わせて繰り返し喋ります。当サイトのものでは音声は確認できません。デモサイトでご覧ください。

Audio GIFはオーディオファイルを別途用意するのではなく、GIFファイルの中に組み込んでいるようです。それをJavaScriptで抽出して実行しています。公式サイトではバッドアイディアと書いていますが、ネタとしては非常に面白い試みではないでしょうか。

Audio GIFはPython製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Audio GIF | Sounds Like a Bad Idea RancidBacon/audiogif: Audio GIFs (.a.gif) – “Sounds like a Bad Idea."