ビジュアル化は理解を助けてくれます。文字だけでは実物が思い浮かばなかったり、具体的な場所が分からないことも、一つの画像や動画があるだけで理解度が全く変わってきます。作成するのはテキストよりも大変ですが、その効果は大きいと言えるでしょう。 今回紹介するTransmissionは車のギア変更をビジュアル化してくれるという面白いソフトウェアです。

Transmissionの使い方

動かしているところです。

ガソリンとシフトを操作する回転数を指定します。

うまくやらないとニュートラルになってしまうので注意してください。

Transmissionはタイヤなどが実際に回転しつつ、シフトレバーの変わる様が可視化されます。ガソリンをいっぱいにすると一気に5速まで加速してニュートラルになってしまうという現象はありますが、動きが目に見えて分かるのは面白いです。このアイディアは応用できそうです。

TransmissionはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

ptvans.github.io/transmission/ ptvans/transmission: Learn how manual transmissions on cars work with this interactive animated model