Windows 95が発売してからすでに25年が経とうとしている事実。4半世紀前になるのです。その頃からMac派なのでWindows 95発売日の祭りはニュースで見た程度なのですが、PCの歴史が変わった瞬間でもありました。 そんなWindows 95のUIを現在の技術、Reactで再現しようというのがReact95です。

React95の使い方

トップページからしてこれです。このボロボロなビニール、CDあるあるですね。

回る砂時計とアニメーションGIF。そして古くさい(褒め言葉)ボタン。

カレンダー。懐かしいUIです。

ちゃんと日付も選択できます。

デフォルトで表示されている1995年08月24日はWindows95が発売した日です。ただし日本語版ではなく、英語版となっています(日本語版は11月だそうです)。使いどころはそうそう多くないと思いますが、以前メルカリで90年代当時のUIで再現したWebサイトが作られました。ああいったジョークサイトでも使えそうです。

React95はJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Refreshed Windows95 UI components for modern web apps - React95