電話ではボイスメッセージ機能があります。テキストでは伝わらない内容を音声で残したり、人によっては文字を入力するよりも口で言った方が早いという人もいるでしょう。しかしオンラインのサービスではあまり音声をサポートしたものは見かけません。常にテキスト入力が求められます。 そこで使ってみたいのがvmsgです。ボイスメッセージを手軽に残すためのライブラリです。

vmsgの使い方

デモです。テキスト入力にコメントを書きます。

追加で言葉でもメッセージを残したいと思ったらRecordボタンを押します。

録音用のUIです。

録音しました。

録音した内容はMP3として残ります。

そのままコメントできます。音符アイコンをクリックすると音声が再生されます。

vmsgはHTML5の機能を使ってマイクの音声を保存します。その機能自体は作れないことはないですが、多少の面倒さはあります。vmsgを使うことで簡単に音声ファイルを受け取れます。後はサーバにアップロードすればいいだけです。ボイスメッセージ機能を追加したい時に使ってみると良いでしょう。

vmsgはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Creative Commons)です。

vmsg demo Kagami/vmsg: Library for creating voice messages