インターネットは情報が残り続けるところに利点がありますが、昔の黒歴史をいつ何時掘り起こされるか分からないという爆弾をはらんだ状態でもあります。ふと調子に乗って漏らした一言であったり、手が滑ってしまったことが検索一つでいつでも出てきてしまいます。忘れられる権利が欲しいと思う人もいるでしょう。 そんな方に使ってみて欲しいのがSocial Amnesiaです。過去のツイート、Redditへの投稿を削除できるソフトウェアです。

Social Amnesiaの使い方

まず設定をします。アクセストークンなどのキーを設定します。

次に検索条件を指定します。お気に入りが付いていたら削除しないと言った条件も可能です。

そして削除対象になるツイートが表示されます。この中から保存したものだけを選択し、後は削除されます。

過去のくだらないつぶやきを消したり、Redditへの投稿を消すことで後々破裂する可能性がある爆弾にならないように制御できます。そういった問題になる発言はしないのがベストですが、人である限りミスすることもあるでしょう。定期的に自分の発言を見直すことで、自制できるようにもなりそうです。

Social AmnesiaはPython製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

Nick-Gottschlich/Social-Amnesia: Forget the past. Social Amnesia makes sure your social media accounts only show your posts from recent history, not from “that phase” 5 years ago.