利用者からの質問を受け付けるヘルプデスクシステムがないと、メールで都度都度対応したり、その履歴も分からずにナレッジが溜まりづらくなります。きちんと一カ所でまとめて管理すべきです。 今回紹介するHelpdeskはRuby/Sinatraを使ったヘルプデスクシステムになります。社内で使うこともできるでしょう。

Helpdeskの使い方

ポータルサイト型です。

ヘルプチケットを切ります。

ログインすると自分のヘルプについてステータスが確認できます。

一覧です。

管理側ではアクションの設定ができます。

コメントを残したり、情報を設定してサポートする人にアサインします。

Helpdeskはごく基本的なヘルプデスクシステムです。ユーザがサポートチケットを切り、そのステータスを確認できます。運営側は情報をメンテナンスしたり、誰かにアサインして問題を解決する仕組みになっています。しかし、これで最初は十分ではないでしょうか。

HelpdeskはRuby/Sinatra製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

redknitin/Helpdesk: Helpdesk web application built with Ruby, Sinatra, Bootstrap and jQuery