個人的にこれは欲しかった。 最近、多くのWebサイトで導入されているチャットシステム。利用者はそこそこいると聞いたことがありますが、個人的には全く使ったことがありません。それだけに勝手にメッセージが幾つも出てくるのはうざったいと感じています。 同じように邪魔だと思っていた方に使ってみて欲しいのがHello, Goodbyeです。Webチャットを非表示にしてくれるGoogle Chrome/Firefox用の機能拡張/アドオンです。

Hello, Goodbyeの使い方

入れる前。こういううざいチャットウィンドウです。

導入後、見事になくなりました!

こういったツールは利用者の数は取れても、これが嫌で離脱している数は取れなかったりします。最初こそ人間味があると思っても、訪問する度に見せられるのではむしろ幻滅です。その意味でもHello, Goodbyeを使って非表示にしてしまう方が利用者もすっきりではないでしょうか。

Hello, GoodbyeはCSS製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

Hello, Goodbye - Browser Extension bcye/Hello-Goodbye: A browser extension to block annoying chat bubbles from Intercom & Co.