Webサイト、書籍、論文、新聞、雑誌…様々なテキストコンテンツがこの世には存在します。気になるものはあっても全てを消化できるわけではありません(積ん読は良い例です)。問題を解決するために考えられているのが速読です。 日本語の速読もありますが、今回は英語版のstutterを紹介します。Google Chrome/Firefoxの機能拡張/アドオンとして動作します。

stutterの使い方

使用しているところです。中央に単語が表示されるので視線を動かさずに見るのがコツです。

設定画面です。速度も変更できます。

速読のポイントは視線の動きをいかに少なくするかです。英単語はどんどん流れていきますが、慌てることなくぼうっと眺めれば良いだけです。それだけでも文章のだいたいの意味は理解できるでしょう。全体を見てしまうとすべての単語を理解しようとしてしまいますが、stutterによってテキストが流れてしまうと、それに合わせて俯瞰的に理解しようとするはずです。これが速読につながるでしょう。

stutterはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

jamestomasino/stutter: RSVP for browsers stutter – Get this Extension for ? Firefox (en-US)