通常の日記は過去について記述します。少なくとも数時間、数分前の事柄について記述するでしょう。つまり事実をベースであり、過去を振り返るのが日記であると言えます。もし今日目標を書いておいたとしても、数日経ったら忘れてしまっているのではないでしょうか。 そこで使ってみたいのがProphetterです。Twitterを使った未来日記です。

Prophetterの使い方

まずTwitterとつなぐ必要があります。

そして投稿日時とその内容を記述します。

それが未来日記として登録され、指定日時になると自動的にツイートされます。

Prophetterは予約投稿するためのソフトウェアですが、あらかじめ未来で達成できるであろう事柄を記述するのがポイントです。それによって実現可能性を高められます。もちろんすっかり忘れてしまっていたら駄目ですが、覚えていたら突然ツイートされて恥をかかないよう努力するのではないでしょうか。

ProphetterはRuby製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Prophetter mori5321/prophetter: Enjoy Future Diary in Twitter and Achive Your Goal