個人的に二画面ファイラーが大好きです。エクスプローラーやFinderは幾つも画面を立ち上げますが、二画面ファイラーであれば一つのウィンドウで処理できます。キーボード主体操作なのもいいです。 今回はそんな二画面ファイラーとしてNyanFiを紹介します。多機能で使いやすいファイラーです。

NyanFiの使い方

メイン画面です。シンプルで良い感じです。

コピーはファイルを選択(スペースキー)で選んでCキーで行います。この辺りは一般的な二画面ファイラーの操作で行えます。

画像はプレビュー機能があります。

画像ビューワーを使った場合の表示です。

ファイル名検索です。

ドライブ一覧。

設定画面です。とても多くの設定があるのが分かります。

NyanFiは脈々とバージョンアップが重ねられており(執筆時点でV13.17)、とても多くの機能が搭載されています。その割にさくさくと動作しますし、設定によるカスタマイズなので自分好みに仕上げることができます。Emacsなどの二画面ファイラーに慣れている方にとってはとても使いやすいソフトウェアでしょう。

NyanFiはWindows用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

2画面ファイラー NyanFi Nekomimi1958/NyanFi_x64: Dual pane file manager for Windows