技術的なトライをしたい時に、すでにある有名なものを真似するのは良いアイディアです。必要な機能、操作性など参考になるものがあると開発しやすいでしょう。オープンソースによるクローンソフトウェアの中には、技術力を試したいという目的の場合が多いです。 今回紹介するVuestagramはVueを学ぶ際にぴったりな素材です。InstagramクローンをVueで作ってみたらどうなるか、それがまさに実現されています。

Vuestagramの使い方

タイムラインの画面です。

写真アップロード画面。Instagram風にエフェクトも可能です。

そしてキャプションをつけてアップロードできます。

Vuestagramは写真にいいねを付けることもできます。ユーザ画面などはないので、まだ機能が揃っている訳ではありません。ただInstagram風な写真アップロード機能が実現されていることで、他の機能については何となく実現できそうな雰囲気は感じられるでしょう。Vueの使い方を学ぶ際にぜひご覧ください。

VuestagramはVue製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

harps116/vuestagram: A Vue based instagram clone