画像をちょっと編集しなければならない時、何のソフトウェアを使っているでしょう。Photoshopを持っていれば、もちろんそれで問題ありません。しかし持っていない場合、ほんの少しの修正のために数万円を払うのはためらうことでしょう。そこで紹介したいのがPhotoDemonです。

PhotoDemonの使い方

メイン画面です。機能こそ少ないものの、見慣れた画像編集ソフトウェアの配置に似ています。

画像を開いたところです。

テキストを追加したり、線を描画したりできます。レイヤーもサポートしています。

ぼかしをはじめとした各種画像編集機能も提供しています。

画像の保存もWebに最適化したPNG保存が用意されており、実用的です。

PhotoDemonはPhotoshop並、とは言いませんがよく使われるであろう機能は実装されています。VB製なのでちょっと動作が重たい感じがしますが、ちょっとした画像編集であれば十分です。あまり高いお金をかけられないけれど画像を加工したいといった時には使ってみましょう。

PhotoDemonはWindows用のオープンソース・ソフトウェア(BSD)です。

Home | PhotoDemon: the fast, free, portable photo editor tannerhelland/PhotoDemon: A free, portable photo editor focused on pro-grade features, high performance, and maximum usability.