プロジェクトのソースコードを検索したいと思うことは多々ありますが、ローカルでgrepしても時間がかかったり、関連プロジェクトまで引っかかって思った結果が得られないこともあります。 そこで使ってみたいのがlivegrepです。Webベースで使えるgrep対応のソースコード検索エンジンです。

livegrepの使い方

検索はインクリメンタルに行われます。入力するたびにどんどん絞り込まれていきますので便利です。

Regexをオンにすれば正規表現で検索できます。

livegrepの負荷はサーバ側が殆どになると思いますので、自社のプロジェクトをインデックス化しておくと便利そうです。パスやリポジトリの指定もできるので、条件を絞り込んだ検索も可能です。

livegrepはC++製のオープンソース・ソフトウェア(2-clause BSD lisence)です。

code search livegrep/livegrep: Interactively grep source code. Source for http://livegrep.com/