ブログではなく、日記は個人的なものです。外部に公開したくない人は多いでしょうが、そのために専用のソフトウェアをインストールするのはためらってしまいます。普段使っているWebブラウザで、プライベートな日記をささっと書けると手軽です。 そこで使ってみたいのがJournalBookです。データはWebブラウザ内部に保存され、外部に流出することがない日記システムです。

JournalBookの使い方

日記を書く際に質問して欲しいメッセージを決めます。

日記を書きます。シンプルなUIです。

年ごとの表示。

日付ごとの表示。

設定です。質問を追加することもできます。

ダークモードも用意されています。

JournalBookはWebブラウザ内部にデータを保存するのでサーバは不要です。オフラインファーストで動くのもポイントです。ただし、Webブラウザごとにデータがバラバラになってしまうので注意してください。インポート、エクスポートもできるので、誤って削除してしまう前に定期的に行っておいた方が良さそうです。

JournalBookはnode/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

JournalBook trys/JournalBook: JournalBook is a private, offline-first personal journal.