デスクトップの壁紙をこだわっている時など、OS標準の情報をなるべく表示したくないと思うことでしょう。しかし画面から完全に消してしまうと、それはそれで不便な思いをします。そのため、我慢しながらPCを使っている人も少なくありません。 タスクバーを透明に、しかしアイコンはそのままにしてくれるユーティリティがTranslucentTBです。機能としてはごく小さいですが、便利なソフトウェアです。

TranslucentTBの使い方

透明にした場合。タスクバーの部分だけ透明になり、アイコンなどはそのままです。

ぼかしにした場合。

スタートメニューを開いた場合など、状況に応じて設定もできます。

TranslucentTBはウィンドウをマックスにした場合、スタートメニューを開いた場合、検索を実行した場合、タスクビューの場合などステータスに応じた表示分けができます(統一もできます)。壁紙にこだわっていたり、ちょっとしたカスタマイズを楽しみたい方にぴったりです。

TranslucentTBはWindows用のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

TranslucentTB/TranslucentTB: A lightweight utility that makes the Windows taskbar translucent/transparent.