AIや機械学習が盛んに取り上げられるようになっています。これまでは特殊な技術が必要で、限られた人たちしか触れることのできなかった領域ですが、様々なツールの登場によって民主化が進んでいます。 そこで紹介したいのがmatrixflowです。Web上のUIを使って機械学習のモデル設計と実行ができます。

matrixflowの使い方

matrixflowのメイン画面です。これはデータ管理です。

データをZip圧縮してアップロードします。CSVの書き方が分からず試せませんでした…。

レシピ管理。ここで機械学習のネットワークを設計します。

ドラッグ&ドロップで行えます。

学習の設定と実行画面です。

推論の実行画面です。

ここからは公式サイト上のデモ画像です。データ管理です。

学習させているところです。

matrixflowは雰囲気としてソニーのNeural Network Consoleに似ています。GUIでモデルを設計してトレーニングや検証までの流れが確認できるので、プログラミング知識がなくとも機械学習のネットワーク設計をできるのが便利です。初学者にとっては敷居が下がることでしょう。

matrixflowはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Tdual/matrixflow: matrixflow