aw - 小さなHTML5ゲームフレームワーク
ゲームはコンピュータにおける一大市場になっています。スマートフォンは当たり前で、PCゲーム、専用の筐体を使ったものなど様々にあります。もしヒットすれば巨額が動くことも多く、一気に世界的企業に成長した例も枚挙に暇がありません。 現在Webブラウザベースのゲームにも注目が集まっています。そこで知っておきたいのがHTML5向けのゲームフレームワークで、今回はawを紹介します。
awの使い方
awのコードです。スクリーンはCanvasで作成します。
var screenWidth = 640;
var screenHeight = 480;
var screenScale = 1.0;
var aw = new Aw(screenWidth, screenHeight, screenScale, ["star.png", "boing.wav"]);
aw.switchState(new StarState());
表示するオブジェクトはクラスで定義します。renderとupdateを使って動きを制御します。
class Star
{
constructor(x, y)
{
this.x = x;
this.y = y;
this.angle = 0;
}
update(deltaTime)
{
this.angle = (this.angle + deltaTime*45) % 360;
}
render()
{
aw.drawSprite({name: "star.png", x: this.x + 50, y: this.y + 50, angle: this.angle, xScale: 0.5, yScale: 0.5});
}
}
デモを動かすと星が描画されます。
さらに星を追加することもできます。
キーボード操作で動かすことも。
文字の表示もサポートしています。
awは小さなフレームワークなので、習得するのはさほど難しくなさそうです。もちろんできることも多くはありませんが、簡易的なゲームであれば十分作れるのではないでしょうか。最初のゲーム作りのトライアルとして面白そうです。
awはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。