かつてはWebサイトを構築する際にオーサリングツールを使うのが当たり前でしたが、最近ではUIフレームワークが出てきたり、CSS3の多機能性によってHTMLを手打ちすることも増えてきました。とはいえ、簡易的な内容であればオーサリングツールを使った方が簡単でしょう。 そこで使ってみたいのがVvverb.jsになります。ドラッグ&ドロップでWeb UIが作成できるソフトウェアです。

Vvverb.jsの使い方

メイン画面です。左側にコンポーネント、中央が編集画面です。

コンポーネントを選ぶと右側にプロパティが出ます。

テンプレートは幾つも用意されています。

デスクトップだけでなく、スマートフォンサイズも確認できます。

Vvverb.jsは多彩なコンポーネントが用意されており、大抵のニーズは満たせるのではないでしょうか。アンケートフォームを作ったり、ユーザベースでページを作る、Webサイトのモックアップを作るなど、様々な用途に用いれることでしょう。

Vvverb.jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

Vvverb.js givanz/VvvebJs: Drag and drop website builder javascript library.