CSSのプロパティを使って画像を設定していると、右クリックで画像だけを表示しようと思ってもうまくいきません。その度に開発者ツールを開いて画像のURLを取得するのは面倒です。 そこで使ってみたいのがView Background Imageです。背景画像だけを表示できるGoogle Chrome機能拡張です。

View Background Imageの使い方

View Background Imageの使い方は簡単です。画像を右クリックして “背景画像を表示” を選択します。

そうすると、新しいタブで画像を表示してくれます。

CSSで設定されると、その画像が欲しいと言う時に非常に不便な思いをします。もちろん提供側としても何らかの意図があるはずですが、頑張れば取得できてしまうのでさほど意味があるとは思えません(デザイン上の理由であれば別ですが)。画像が背景に設定されているために不便な思いをしたことがある人はインストールしてみましょう。

View Background ImageはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Chrome ウェブストア - 拡張機能 giruzou/view-background-image: Google Chrome extension to add a function to view background images