三角関数は高校生くらいで習い始めます。sin/cos/tanなどの関数は懐かしいものでしょう。単純に関数だけを言われても覚えるのは難しいですが、図形を使いながら説明されると腑に落ち、覚えられるかと思います。 そこで使ってみたいのがTrigonopartyです。三角関数の基礎について、図形を用いながら可視化します。

Trigonopartyの使い方

デモです。円周に沿って位置が移動していきます。

マウスで任意の場所に移動することもできます。

各関数や値も表示されるので分かりやすいです。

テキストや式だけで説明されても分かりづらいことはたくさんあります。そういったものは図形を用いて可視化されると分かりやすいでしょう。Trigonopartyに限らず、可視化したりインタラクティブにすることで学習効果が高まるコンテンツは多そうです。

TrigonopartyはHTML5/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Trigonoparty! ramesaliyev/trigonoparty: Simple Trigonometry Visualisation with Pure JavaScript.