デザインセンスの良いブログとしてMeduimが知られています。しかし日本では撤退してしまったり、カスタマイズが殆どできないのがストレスに感じている人もいるのではないでしょうか。 そんな方に使ってみて欲しいのがStoriesです。自分で立てるMediumクローンです。

Storiesの使い方

トップページです。デザインがMediumに似ています。

ユーザページです。

大きな画像が表示されるのもMediumっぽいです。

トップストーリー。

新しい文章を書く画面です。フルスクリーンに入ると編集できませんでした(Safariの場合)。

StoriesはMedium風にヘッダーやフッターが表示されます。とは言え、表示範囲を狭くしすぎないよう気を遣っている雰囲気がありました。シェア機能も充実しており、個人だけでなくチームでの利用もできます。Mediumの代わりに使うことだってできるでしょう。

StoriesはRuby/Ruby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Stories michelson/dante-stories: A self hosted Medium platform built with Ruby on Rails