ポモドーロテクニックはご存じでしょうか。25分を基本として仕事をし、終わったら5分間の休憩をします。それを何回か繰り返したら、少し長めの休憩を取ると言ったワークスタイルです。特にキッチンタイマーを使うというのが特徴になります。 そんなポモドーロテクニックを使うためのソフトウェアがPomotroidです。

Pomotroidの使い方

Pomotroidのメイン画面です。

休憩中です。

時間設定です。デフォルトでは25分作業、5分休憩のサイクルを4回行うと15分の長い休憩に入るスタイルになっています。

常に表示する、デスクトップ通知を使うと言った設定ができます。

Pomotroidはキッチンタイマーではありませんが、使うことで簡単にポモドーロテクニックがはじめられます。25分間と分かっていれば、その間は集中して仕事に取りかかれるでしょう。慣れてきたら自分の形に合わせて時間を調整しても良さそうです。

PomotroidはVue/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Pomotroid - A Simple, Configurable and Visually Pleasing Pomodoro Timer Splode/pomotroid: Simple and visually-pleasing Pomodoro timer