世の中には様々な製品が存在します。そしてすべての企業はソフトウェアであるべきという言葉があります。ハードウェアであったとしても、その中身はソフトウェアであり、ハードウェアと連携するのもまた、ソフトウェアです。 今回紹介するOSCWidgetsはETCというライトを製造するメーカーが開発した非公式デスクトップウィジェットです。

OSCWidgetsの使い方

管理画面です。

様々なウィジェットが用意されています。これはボタン。

ボタンを押した時のイベントが管理画面に送られます。

フェーダー。

ペダル。

XY。

メトロノーム。

コマンド。

ラベル。

タブ。

OSCWidgetsは彼らの製品であるライト(劇場などで使うような)をコントロールするためのソフトウェアを作るのに使えます。彼らの製品を使うエンジニアは、自分の仕事がしやすいようにウィジェットを作れるようになるでしょう。OSCWidgetsはmacOSとWindows向けにリリースされています。ハードウェアを販売して終わり、ではなく利用者がより使いやすくなる仕組みをソフトウェアで提供するのは大事なことでしょう。

OSCWidgetsはC++製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

ETCLabs/OSCWidgets: UNOFFICIAL - OSC widgets for your Mac or Windows Desktop