機械学習を試してみたいと思うエンジニアは多数いるでしょう。しかし、その環境を作ったり、データ整備するのに時間がとられるとあって、躊躇してしまっている人も多いはずです。 そんな方にお勧めなのがml5jsです。Webブラウザ上で動かせますので、開始までの敷居は低いはずです。

ml5jsの使い方

デモが幾つもあります。まずは写真に写っているオブジェクト(今回はコマドリ)を特定するデモ。

Webカメラの映像からでも読み取ります。

携帯電話も認識します。iPodと出ることもありました。

テキストを生成するデモ。

記述した文脈を読み取りつつ、その後の文章を生成するデモ。

元の写真を別な写真風に描くデモ。

雰囲気がぐっと変わります。

もちろんこれもWebカメラの映像でも使えます。

顔などの特徴点を掴むデモ。

ml5jsはTensorflow.jsを使っています。それをデザイナーやアーティストでも使いやすいようにラッピングしています。ml5jsを使うことで、より手軽に機械学習が導入できそうです。

ml5jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

ml5js · Friendly Machine Learning For The Web. ml5js/ml5-library: Friendly machine learning for the web! ?