はてなの匿名ダイアリー(通称増田)はちょっとしたくだらないことから内部告発まで幅広いネタが取り上げられています。次々に投稿されていく内容を追いかけているだけでも楽しいでしょう。しかし、それでは玉石混交で、ノイズが非常に多くなります。 そこで使ってみたいのがMasudaStreamです。新着エントリーに載った増田だけをピックアップしてくれます。

MasudaStreamの使い方

メイン画面です。新着エントリーが一覧になっています。

詳細はモーダルウィンドウで読めます。

ログインです。

ログインしていれば簡単にブックマークに追加できます。

自分のブックマーク一覧も確認できます。

MasudaStreamは増田に特化しており、何人かはブックマークしたというフィルタによって、より質の高いエントリーを読めるようになります。ストリームとはいっても、データの取得は15分ごとのバッチ処理で行っているようです。無限スクロールに対応しており、下に降りていけばどんどんエントリーが追加表示されていきます。チェックすると新着エントリーが入っていて、ついつい読んでしまいそうです。

MasudaStreamはPython製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

MasudaStream h3poteto/masuda_stream