IoTがトレンドになり、家庭などでも多数のデバイスが使われるようになっています。テレビやクーラーなどでネットワーク対応のものもありますし、赤外線を出すデバイスで各種家電を操作するものもあります。 そうしたIoTデバイスをiOSから操作する仕組みがHomeKitですが、対応デバイスでなくとも使えるようにするのがHomeBridgeです。

HomeBridgeの使い方

HomeBridgeをインストールしていると、iOSのホームアプリから連携できます(画像では繋がっていないことになっていますが…)。

そこから選んでクーラーを操作したりできます(画像では繋がっていないことになっていますが…)。

HomeBridgeにはプラグインが多数あり、HomeKitに対応していないデバイスも使えるようになります。Raspberry Piなどにインストールしておけば、社内や家庭のIoTデバイスハブとして活躍してくれることでしょう。

HomeBridgeはnode/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

nfarina/homebridge: HomeKit support for the impatient