PWA(Progressive Web App)というキーワードが流行です。特定の技術を指すわけではなく、スマートフォンとWebのあり方のベストプラクティスという位置づけです。そのため若干分かりづらく、理解するためには自分で実際に手を動かすのが良いようです。 今回はそんなPWAをAnnicと連携させたAnnict Mimiを紹介します。

Annict Mimiの使い方

サイトを表示すると、アプリとしてインストールするか確認が出ます。

アプリなので表示がブックマークとは違います。

そして立ち上げると全画面で表示されます。

登録はAnnictで行う必要があります。

そしてコメントが読めます。これはオフラインでも読めます。

設定です。

Annict Mimiはオフラインでも使い続けることができます。そしてアプリのようなUIで操作できるのが魅力です。PWAとして必要な要素が入っていますので、これから学ぶ上での教材としてぴったりではないでしょうか。

Annict MimiはHTML5/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

AnnictMimi elzup/annictmimi: Annict comment reader client on PWA