お知らせなどをメール配信するサービスとしてMailchimpがよく使われています。しかし、自社データとミックスしたい、一つのサービスにマーケティングの根幹を掴まれるのが怖いなどといった企業もあるでしょう。 そこで使ってみたいのがMailtrainです。自前で立てられるニュースレターシステムです。

Mailtrainの使い方

Mailtrainで一番簡単なのはDockerを使う方法です。こちらはトップページです。

まずはリストの作成です。

フォームも生成できます。

メールテンプレートです。テキスト、HTMLが設定できます。

キャンペーンを作ります。

そしてリストに対してメールを送信します。

送信中(Dockerだと外には出ません)。

何らかのトリガーによって配信を自動化できます。

レポート用に、データをプログラミングして加工できます。

MailtrainはMailchimpクローンとも言うべきソフトウェアです。RSSフィードが更新されるとメール配信する機能や、GPG暗号化などの機能が便利そうです。もちろん自社のフローに合わせたカスタマイズも便利でしょう。

Mailtrainはnode/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

Mailtrain-org/mailtrain: Self hosted newsletter app