業務システムでテーブル表示はよく使います。そんな時、ユーザから出てくるのがデータのメンテナンスを行いたいと言う要望です。行を追加したり、編集や削除するといった機能です。一つのテーブルだけであれば頑張って実装できるでしょう。しかし、画面が多数あったらどうしたら良いでしょうか。 そこで使ってみたいのがTabulletです。jQueryプラグインで、既存のテーブルに簡単にデータメンテナンス機能を追加します。

Tabulletの使い方

メイン画面です。

データの追加を押したところ。

編集もできます。すべてテキストボックスになるようです。

データの削除もできます。

Tabulletは既存のテーブルに対して簡単にデータの追加、更新そして削除機能を追加します。後は処理を行ったタイミングでサーバ側にデータを転送すれば非常にメンテナンスしやすい仕組みができあがるでしょう。

TabulletはjQuery/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

adityapurwa/tabullet: Simple jQuery plugins for creating a table that can insert, edit, and delete row in one place.