これは恐ろしい…。 開発者の多くはシミュレーションゲームが好きな気がします(もちろん開発者以外でも好きな人が多いですが)。最初に理想系を設計し、その通りに作品を作り上げていくのに喜びを覚えるものではないでしょうか。 そんな開発者だからこそ、OpenSC2Kのようなソフトウェアが完成された日には大変なことになりそうです。OpenSC2KはWebベースのシムシティ2000クローンです。

OpenSC2Kの使い方

OpenSC2Kはまだ遊べる状態ではありません。そこが一安心なところです。

メイン画面

でもこんな街並みを見てしまったら遊びたくなってしまいますよね。

別な街並み

表示する情報をフィルタリングすることもできます。

情報をフィルタリング

水を抜いた表示。

水なし

地形だけ。

地形表示

OpenSC2Kは最終的にはシムシティ2000クローンになります。それもElectronベースであり、HTML5で作られています。WindowsはもちろんmacOS、Linuxでも動いてしまうのです。これは恐ろしい時間を奪う存在になるに違いないでしょう。

OpenSC2KはElectron/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

rage8885/OpenSC2K: OpenSC2K - An Open Source remake of Sim City 2000 by Maxis