現在主流のGUIはマウス操作が必須になっています。しかし開発者であればキーボードを多用することもあって、マウスやタッチパッドに手をやるのが億劫という方も多いでしょう。一度マウスに手をやると逆にホームポジションに戻すのが面倒になり、生産性が低下します。 そこで使ってみたいのがAppGridです。macOSでのウィンドウ操作をVimライクにします。

AppGridの使い方

設定画面です。Control/Option/Command/Shiftキーすべてを多彩に組み合わせたキーボードショートカットが用意されています。

キーボードショートカット

ウィンドウの移動、フォーカス、リサイズ、スクリーン移動、グリッド表示などがあります。

設定

AppGridのキーボードショートカットは正直かなり難しいものになります。慣れるまで、覚えるまでしばらく時間を要するのではないでしょうか。Vim使いの方であれば、まだ覚えやすいかも知れません。しかしディスプレイの左上にぴったり寄せたり、高速に移動させたりできるので慣れると手放せなくなりそうです。

AppGridはObjective-C製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

sdegutis/AppGrid: macOS window manager with Vim–like hotkeys