現在、メディアサイトの多くがペイウォールと呼ばれるビジネスモデルを採用しています。記事の途中まで見せて、課金を誘うものです。一ヶ月に数本は閲覧できるようにしているパターンも多いです。 そんなペイウォールの壁を突破しようと試みるのがAnti Paywallです。

Anti Paywallの使い方

Anti Paywallをインストールしたら、後は普通にブラウジングするだけです。

インストール後

Anti Paywallは多数のサイトに対応していますが、対応しているはずの日経では無理なようでした。ニューヨークタイムスの場合、インストールしていないと閲覧できる記事のカウントが減りますが、インストールしていると閲覧可能数が4のままでした。

適用されているのかどうかが分かりづらいのですが、インストールさえしておけば閲覧できる情報が増えそうです。

Anti PaywallはGoogle Chrome用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

nextgens/anti-paywall: A browser extension that maximizes the chances of bypassing paywalls