Winampと言えばMP3が出始めた頃に一世を風靡したMP3プレイヤーです。軽快に動作し、MP3ファイルをたくさん登録して音楽を聴いていた方も多いのではないでしょうか。今では多数の音楽プレイヤーがありますが、影響を受けたものも多いはずです。 そんなWinampをJavaScriptで再現してしまったのがWinamp2-jsです。

Winamp2-jsの使い方

見てください、この画面!まさにWinampですね。

メイン画面

ちゃんと音楽も再生できて、波も表示されます。

再生中

エコライザもちゃんと動きますし、音の出方をLR調整できます。

エコライザ

テーマを変更しました。サイケですね。

テーマ変更

こんなシンプルなものも用意されています。

別なテーマ

Winamp2-jsはプレイリストであったり、音楽の追加再生には今のところ対応していません。ただ、ここまで完成度が高ければ残りの機能も追加されていくことでしょう。Winamp2-jsをElectronでラッピングしたら、まさに現代のWinampになりそうです。

Winamp2-jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Winamp2-js captbaritone/winamp2-js: A reimplementation of Winamp 2.9 in HTML5 and Javascript