Webブラウザが多機能になるにつれて、多くのアプリケーションがWeb化しています。その先進とも言えるのがWebメーラーではないかと思います。元々Webブラウザ向けにメール機能を提供するサービスは多かったですが、Gmailによって爆発的に広がっています。 そんなWebメーラーの最新版がWildDuckです。Gmailのデザインを意識しているというWebメーラーになります。

WildDuckの使い方

メイン画面です。確かにGmailに似ています。

メール作成画面です。WYSIWYGでメールが作成できます。

添付ファイルはドラッグ&ドロップで追加できます。

メールを送信しました。

フィルタの作成ができます。

自動返信もあります。

受信した場合です。画像はインラインで表示されます。

WildDuckはPOP3/IMAPクライアントとして使うことができます。メールデータはすべてMongoDBに入っており、maildirを使った場合にくらべて1/3くらいのサイズになるとのことです。MongoDBの他、Redisも活用しています。

WildDuckはnode製のオープンソース・ソフトウェア(European Union Public License)です。

WildDuck Webmail nodemailer/wildduck: Opinionated email server (beta)