最近の多くのドキュメントはWeb上で使われます。そのため、Web上で綺麗に閲覧できれば問題ないというケースが多いでしょう。しかし、時に印刷する場合があります。そうした時に途端に面倒な表示処理が必要になります。 そこで使ってみたいのがViolaです。オンラインにおける表示と印刷を想定したオンラインエディタです。

Violaの使い方

メイン画面です。

エディタの画面です。編集部はBracketsをベースにしているため高機能です。

編集部でカーソルを当てると、該当のプレビュー部がハイライトされます。

スマートフォン向けの表示を確認できます。

印刷時の確認。

画像ファイルで使われている色を精査してくれます。

フォントのプレビューもできます。

Violaは日本製ということもあり、日本語の表示はまったく問題ありません。さらにVivliostyle.jsを用いることでCSS組版も可能になっています。データはオフラインに保存されるので、万一ネットワークがなくなったとしてもそのまま作業が可能です。

ViolaはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(GNU Affero General Public License)です。

Viola pentapod/viola: Online editor for printing and publishing