Windowsではアプリケーションを作る方法が幾つか用意されています。C#などの.NET系言語を使ってもいいですが、簡単なものであればHTA(HTML Applications)が手軽です。HTMLとVBScriptまたはJavaScriptでアプリケーションが作れます。 その一例として紹介したいのがHTA Memoです。ちゃんと保存もできるメモアプリケーションです。

HTA Memoの使い方

テキストエリアが表示されているので、そこに文字を書いて保存できます。

保存しました。

メモは日付毎のMarkdownファイルとして保存されます。

ヘッダー部がないHTAも用意されています。

HTA Memoで面白いのはExcelのAPIを使った常に最前面に表示という状態を実現しています。また、ボタン横をドラッグしてウィンドウの移動ができます。HTAでも簡単なものであればちゃんとしたアプリケーションとして作れるのでぜひ参考にしてください。

HTA MemoはHTML/VBScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

HTA でメモアプリを作った - Corredor Neos21GitHub/HTAMemo: HTA で Memo アプリを作ります。