宇宙に行ってみたいというのは誰しもが一度は心に抱く夢ではないでしょうか。あと数十年したら宇宙旅行も実現できていることでしょう。しかしそれまでは特殊な技能を持った方だけの特権になります。 宇宙に夢抱く方はぜひGpredictを使ってみてください。宇宙に無数ある人工衛星や宇宙ステーションの動きをトラッキングできるソフトウェアです。

Gpredictの使い方

例です。ISSの現在位置が分かります。

他の人工衛星に関する情報などはオンラインから取得できます。

これはごく一部(Aからはじまる衛星の一部)を可視化したものです。あまりに多すぎて訳が分かりませんね。

Gpredictを使えばISSが今どこにあるのか簡単にトラッキングできるようになります。今後の動きも見えるので、自分の住んでいるところではいつ頃見られるのかも分かります。眺めているだけでも面白いソフトウェアです。

GpredictはWindows/macOS/Linux用のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

Gpredict: Free, Real-Time Satellite Tracking and Orbit Prediction Software csete/gpredict: Gpredict satellite tracking application