日本の電子書籍で一番販売されているのはマンガだそうです。日本の誇る文化の一つでもありますし、読んでいる方も多いでしょう。そんなマンガを電子版にする上で大事なのがレイアウトです。 通常、電子書籍は読み手の状況に合わせて文字サイズなどのレイアウトを自由に変えられるのですが、マンガの場合は逆に固定化されていないといけません。そこで使えるのがFixedLayout Epub3.jsです。

FixedLayout Epub3.jsの使い方

FixedLayout Epub3.jsはWeb上で作成できます。

表紙や各ページの画像をアップロードしていくだけです。

できあがりました。画像の大きさに合わせて固定化されたePub3ファイルが作れます。

固定レイアウトのePub3形式には幾つかの電子書籍サービスが対応しているとのことです。対応サービスが広がっていくことでFixedLayout Epub3.jsの活躍できる幅も広がっていきます。最良のレイアウトで読ませたいと思うときに良いフォーマットでしょう。

FixedLayout Epub3.jsはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

FixedLayout Epub3.js kyukyunyorituryo/FixedEpub3JS: 固定レイアウトのEPUB3を作成するJavaScript