25年以上前のコンピュータであれば、メモリやHDDの容量が少なかったため、なるべく節約したコーディングが心がけられていました。しかしそれから何年も経ち、変数名の長さをいちいち気にするような人はいないでしょう。 しかしそんな時代だからこそ、サイズにこだわる面白さがあると言えます。Mini Tetrisはなんと506バイトのテトリスです。

Mini Tetrisの使い方

ゲーム画面です。画面がテキストで書かれています。

ずれや回転が分かりづらくて、かなり難しいです。

ゲームオーバー…。

Mini Tetrisはわずか506バイトしかありません。しかもそれはHTMLも含んだ大きさで、Gzip圧縮している訳ではありません(HTMLタグはbodyくらいしかないのですが)。実際、コードを見るともの凄く短いのが分かるはずです。これで本当に動くのかと思ってしまうレベルです。サイズの小さいゲームの限界に迫るような、そんなMini Tetrisの世界を楽しんでください。

Mini TetrisはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

デモ veu/mini-tetris: Tetris in 512b