化学が好きな人であれば誰でも一つは好きな分子構造があるはずです(たぶん)。より複雑なものが好きだったり、複雑そうに見えて実はとてもシンプルな構造に惹かれたりすることもあるでしょう。 そんな分子構造を生成できるのがavogadr.ioです。

avogadr.ioの使い方

例です。恐らくカフェイン。

一部だけ変えることもできます。

こちらはバリウムヘキサフルオロシリケート。綺麗な形ですね。

この特徴ある形は何でしょうか…。答えはコカインだそうです。

avogadr.ioはSMILESという記法に則って記述された文字列を描画するソフトウェアです。そのため、単に分子構造を書いただけでは失敗します。SMILES記法を検索できるサービスは色々あるので、ぜひ自分の好きな分子で検索してみてください。

avogadr.ioは壁紙ジェネレータというところがポイントです。背景と文字色を変えられますので、自分の好きな分子構造を表示したらそのままダウンロードして壁紙にしちゃいましょう!

avogadr.ioはPHP/CoffeeScript製のオープンソース・ソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

avogadr.io - Molecular Wallpaper Generator lambdacasserole/avogadrio: Worship your favorite molecule by setting it as your wallpaper.