業務システムでExcelファイルを扱う機会は多いかと思います。CSVファイルにしても良いですが、ユーザに一手間かけさせるのも面倒ですし、CSVと指定しているのにExcelファイルを送信されることもよくあります。であれば元々Excelファイルに固定してしまう方が手軽そうです。 そこで参考になりそうなのがphp-excel2htmlです。PHPを使ってExcelファイルをHTMLテーブルに変換するソフトウェアです。

php-excel2htmlの使い方

実行結果です。Excelファイルの内容がそのままテーブルになっています。

php-excel2htmlでは背景色や文字装飾などを再現できる訳ではないので、シンプルな表示ができる程度です。しかし、このようにHTML形式に情報が取り出せるなら、同じようにシステムと連携するために情報を取り出すのは難しくないと思われます。システムでExcelファイルを扱う際の参考になりそうです。

php-excel2htmlはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

tomk79/php-excel2html: Convert Excel(*.xlsx) to HTML Table. (with PHPExcel)